<< 剣道の動画 あなたは、どっち派ですか? | main | 剣道の動画 最近わかってきたこと >>

スポンサーサイト

  • 2008.04.05 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


剣道の動画 心臓バクバク

剣道の動画で強くなる!
名剣士・プロデューサーの薗崎真一です。
http://www.1kendo.com/


最近、かなり熱い内容のメルマガが多かったので、
今日はかなり緩めにしました。


昨日、東京羽田より飛行機にて実家の和歌山に帰ってきました。

風が強く、乱気流の影響で羽田の発着が全体的に
遅れておりました。

搭乗するまでに30分。

飛行機の中では、離陸待ちで30分。

空いた時間ですることを発見するのは、もともと得意ですし、
読書が趣味だったりします。

ですので、待たされることにあまり苦痛感はないです。



いやーしかし、参りました。



飛行機の揺れです。

乱気流の影響で、かなりの揺れが予想されます と、
アナウンスはありましたが、

あそこまでの揺れは、初体験でした。


マジで飛行機が落ちるのでは? というくらい、
揺れに揺れまくったんです。


最初は、ひそひそと話し声が聞こえていました。

でも、だんだんシーンと静まりかえった状態に・・・

最後には、女性の悲鳴と子供の泣き声が響く、
パニック状態。

多分、何も求めないから無事到着してくれ! という
心境だったのでしょう。


飛行機はなんとか無事着陸。

機内には、ひとつの逆境を全員で乗り越えたような、
変な一体感がありました。

 ホンマ良かったなー

と、隣の人と握手する人、拍手する人もいるくらいでした。


待ち待ちが続いていたので、

 どんだけ待たす気やねん!

と、最初はあんなに怒っていたくせに、
人の心理っておもしろいですね。

そんなのすっかり忘れる勢いなんですから。


心臓に毛が生えているのでは? とよく言われますが、

さすがに今回は、バクバク鳴っていました(笑)


まるで映画のワンシーン。

そんな体験をした一日でした。



雑談のような内容になってしまいましたが、
最後に剣道ネタをおひとつ。


人の心理的なお話です。


以前テニスで有名な松岡修造さんが以下のお話をされていました。



相手にポイントを取られても、自分がポイントを
取ったかのように、堂々としろ!

泣きそうな顔をするな!

いちいち落胆するな!

そんな姿を相手に見せるな!



子供に指導している場面での出来事でした。


本当に同感ですね。


剣道でも相手に1本を先制されると、あからさまに焦る選手がいます。

パニックを起こすんですね。

対戦相手にも、審判にも、その焦りの心理は手に取るように、
見透かされています。

対戦相手からすれば、パニックなので、好きに料理してくだい!
と思われてしまいます。



そんな逆境に立たされても、いかに平常心で堂々と戦えるか?



逆境だからこそ、それを逆手に取って一瞬で相手より心理的に
優位な立場になれるか?

自分が1本取ったのに、全く平気ですよ?
あなたからなら、すぐ取り返せますしね。

そんな態度を見せられたら、追い込んでいるはずなのに、

はたして本当に試合終了まで、逃げ切れるだろうか?

と、逆に不安を覚えたりします。



いつでも、どの場面でも常に自分が信じる剣道ができる剣士。

そんなキモっ玉の座った剣士に、育ててあげてくださいね。


まわりがパニックを起こしていても、いかに平常心を保って、
今、自分のできるベストを尽くせるか?

剣道だけじゃなく、色々な場面で役に立ちますので。



時間を有効に活用したかったので、パニックを起こしている人を
横目に読書に励みましたが、

さすがにあんだけ揺れられると、文字が読みづらかったです(笑)

 剣道は動画で強くなる? 今すぐクリック!
  ↑
 常にベストを尽くせる名剣士に育ってほしい!
 そんな方は、こちらからどうぞ。


名剣士・プロデューサー
薗崎真一
http://www.1kendo.com/


スポンサーサイト

  • 2008.04.05 Saturday
  • -
  • 10:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM